AL-FeLT Fuju様 のとこの「トラスティベル好きさんに100の質問」に回答してみました。〈2009.10.15〉

■Q1: まずはお名前をどうぞ

天宮斎賀です。

■Q2: トラスティベル(ルプリーズ)を知ったのはいつですか?
また、どこで(何で)知りましたか?

アニメーターやってるときなのでだいーぶ前。アニメ雑誌のゲーム記事で。

キャラに(ショパンさんに)一目惚れでぎゃーぎゃー言ってました。

■Q3: PS3は元々持っていましたか?
それともトラスティベルのために購入しましたか?

トラスティのために買いましたよもう!薄型発売日に!会社休んで!

■Q4: トラスティベル(ルプリーズ)購入のきっかけは?

トラスティやりたいでもXboxないでもやりたい…とぎゃーぎゃー騒いでたのを弟が覚えていて、

Xbox購入を機に廉価版を買ってきてくれました。(本人すっかり忘れてたのに; それに激ハマる。

1周目クリア直後薄型PS3が発売され、ルプリーズ買うのはもう天啓かと。

■Q5: トラスティベルショパンの夢〜ルプリーズ〜、
ずいぶん長くなりましたがどう略していますか(呼んでいますか)?

無難に「トラスティ」。最近は素敵ショパンサイトさんたちの影響で

「トラステ」言うようになりました。

■Q6: 現在何周目ですか?

Xbox版から通算3周目、PS3版2周目毒林後でストップ中。

ショパンさんがいないターンてやる気でない…

■Q7: 初クリア時のレベルは?/また最高レベルは?

アレグ Lv.58、ポルカ Lv.52、ビオラ Lv.54。

ショパンさんがLv.60だったのはよく覚えてる。

■Q8: クリアタイムは?/現在の総プレイ時間は?

PS3 1周目は43時間。まあまあ妥当?現在20時間で毒林ストップ。

■Q9: パーティメンバーの中で好きなキャラは?(複数回答可)

ショパンさんをおいて他に誰が!!!

ショパンさんダントツ素敵だべ。電波も込みで愛してるwwww

…あとはビオラ姐さんとか?幸せになってほしい…

いやむしろ天宮が幸せにしたい!ビオラいい子!

マーチさんもえぇ子やのにダークネスなところが…ステキwwwwww

■Q10: 敵キャラの中で好きなのは?(モンスターを除く・複数回答可)

ドルチェ船長ぉぉぉぉ!!!

ショパンさんに何度「「宝よりも貴方が欲しい…」って言ってこい!

リアルショパン見習って口説き落としてこい!!」とわめいたことか。

3度も会えば運命デショ!姐さん大好きvvvvvv

ワルツ伯爵は王道。あの高笑いと悪役顔ステキすぎるvvvvvv

フーガさんもドラマCDとPS3版追加イベントで

扱い方(愛し方)が判ってから、かなり好きになりました(笑

■Q11: モンスターの中で好きなのは?(複数回答可)
※戦いやすさ等は後で質問するので、ここでは単純に好きなモンスターを挙げてください

やっぱりベリーベリーエンプティ。あの「ピィッ」って鳴き声や歩き方、

ぴるぴるおしり振ってジャンプする姿がたまりません。

ショパンさんセットでも可なら鳥(名前なんてゆうんですかアレ;

ショパンさんでSMごっこvvvvvv

■Q12: モンスターやアゴゴまで含め、一番好きなキャラは?

ですからショパンさんをおいて他に誰が!!!!!

■Q13: このゲームの主人公は誰だと思いますか?

サブタイトルに名前入ってるくらいだからショパンさんだと信じたいけれど、

あの空気極まりない存在感を思うと…自信ない;新衣装も作ってもらえなかったし!

■Q14: 私的・ベストパーティは?

ショパンさん、アレグレット、ビオラ姐さん。

殺られる前に殺れ戦略のときは、ショパンさんでヒット数稼いで

アレグで必殺技、姐さんで遠隔攻撃or回復。

ショパンさんが攻撃に行ったら瞬殺されそうな敵のときは、専ら回復・アイテム役で。

遠くに置いておかないと不安。ショパンさんか弱いから。大事にしてあげないと。

■Q15: 好きなカップリングは?/好きなコンビは?

ショパン×トポツカ夫人はダメですか?電波カップル(笑 美男美女バンザイ。

■Q16: グラフィックについての感想をどうぞ

感動的に奇麗だと思います!

3Dはよくわからないけれど、すごい頑張ってる感はあります。キャラデザは神。

フィールドは反対色があちこち混在してるのにうるさく感じさせないというか

むしろそれがファンタスティックな雰囲気を醸し出しているのがすごい。あの配色は勉強になります。

■Q17: 好きな台詞は?

エアキッス エアキッス!!(笑

「届くかな…私のエアキッス…届くといいな…/届かないよね…」はいろいろと活用させてもらってます。

ex)「終わるかな…俺のグループ課題…終わらないよね…!(TДT)」(弟談)

オレンジキュアやシグネチャ適用範囲がギリギリの時にも使います。

天宮のプレイデータだと、ポルカはハッピーエンド、ショパンさんはループエンドな結果が多い。

■Q18: 無限スパイラルが消されてしまいました!(意味がわからない場合はスルー可)

ショパンさんのセリフは電波でも日本語じゃなくても仕方ない!許ス!のに!!

■Q19: 戦闘時の台詞で一番好きなのは?

「力は我が旋律の内にあり…聴け!ピウ・グラーヴェ!」

ショパンさんの唯一音楽家らしい台詞。初めて見たときの感動もあると思いますが。

ワルったんの「よくできた♪」も早熟な彼の子供っぽい一面て感じで好きです。

…よくできすぎてて泣けるけど。

■Q20: 戦闘システムについての感想をどうぞ/Xbox版経験者はその違いについてもお書き下さい

ターン制大嫌いな天宮がこれだけハマってるのですから相当面白いですよ!

完全アクションよりもシミュレーション要素が強い気がします。

頭使って次の敵の動き読んで攻撃位置や攻撃方法決めないと、敵のターン中

めいっぱい攻撃されたり仲間への攻撃に巻き込まれたり、あっさり後ろとられたりして即死という結果に。

天使のラッパも使うタイミング間違えると回復直後に死亡…なんてムダになったりしますしね。

L1・2、R1・2で必殺技の使い分けもできないので、技のセットもよく考えなきゃだし。…そんなところが面白い!

Xbox版と違ってPS3版は戦闘時、仲間や敵の配置がランダムなのでマンネリ化しないのが

いいのですが、必死にヤギのバックとって全くムダな配置になったときは泣きます…

■Q21: オススメパーティクラスは?

ボス戦は意外とLv.2。1秒の重さを知る。でもチェーン大好きなのでLv.5。

■Q22: 戦闘時に使いやすいキャラは?/またその理由は?(複数回答可)

アレグレットとショパンさんと双子。○ボタン連打した数だけ攻撃してくれるから。スッキリ気分爽快☆

死ににくいという点でアレグが一段上でしょうか。ショパンさんは攻撃に行かせてあげられないこともあるからね…

ビートはヒット数稼げるけど攻撃力ないので却下。

■Q23: 戦闘時に使いにくいキャラは?/またその理由は?(複数回答可)

ジルバ・ロイヤル夫婦。重いです〜

■Q24: 好きな必殺技は?(複数回答可)

スターライトフィッシュ!!!(違 by ELEMENTAL GARDEN いつになったら直してもらえるのか…

スターライトフラッシュをチェーンしたときスローで見れるアレグのポーズがかっこいい。やっぱり剣士イイよ剣士!

オーゼルヴィアヴィの羽根演出も好き。

■Q25: 戦いやすいモンスター(or敵キャラ)は?

パンプキン大と鉱封薬中患者とサソリ。鳥もかな?動きがよみやすいから防御しやすい。

あとラスボス。前座ワルツ戦がキツすぎるが故に。

■Q26: 戦いにくいモンスター(or敵キャラ)は?

横津波の大魚、足踏み恐竜、回転魚、意外とネズミ、

そしてヤギ!ヤギ鬼すぎる!防御にも限界があります。

でも何より伯爵!!!ボルカノコンカッシオオソロシス!!!

■Q27: 防御と反撃、上手く反応できますか?

反撃は間違って反撃ボタン押してて偶然成功が2回、意図して成功が6回。

防御はできなきゃワルツ戦死ぬよネ!

■Q28: 戦闘中、日向と日陰は気にしますか?

すごく気にします。雲の流れが速いとぎゃーぎゃー言います。

■Q29: モンスターのモーフィングは意識しますか?

します。パンプキン小→パンプキン大、コウモリ/魚→サソリは陰狙って経験値稼ぎます。

コウモリ→恐竜はコウモリのうちに倒したい。けど倒せない(泣

■Q30: 印象に残っている「全滅した時の状況」を聞かせてください
(例:ロック山のロペラになすすべもなくやられた・等)

まさかのチューバ初戦。修正されすぎDETH!!

■Q31: 複数人プレイをしたことがありますか?

そういやできるけどやってないですね…

■Q32: 好きな曲は?(複数回答可)

ラストの歌のピアノ部分。別れの切なさの中にキラキラした輝きがあってとてもきれい。

■Q33: 戦闘曲の中で一番好きな曲は?

やっぱり通常戦闘曲が1番です!ぼーっと鼻歌してるとSO2戦闘曲に変わってる不思議。

■Q34: ショパン楽曲の中で一番好きな曲は?

別れの曲。幻想即興曲の色っぽい雰囲気も捨てがたいけれど。

■Q35: 好きなアイテムは?(複数回答可)

クラブクローバー。序盤から終盤ちょっと前まで大変お世話になりました。

■Q36: お気に入りのアクセサリーは?(複数回答可・キャラとアクセサリーの組み合わせでも可)

パワーリング!わらしべパワーリングで止めて、アレグとポルカにセット。

■Q37: お気に入りのサブイさまグッズは?/いくつ集まりましたか?

サブイさま今のところ興味なし。

■Q38:クローバー99個など、アイテムの大人買いはしましたか?

ジリ貧でそんなブルジョワなことデキナイ…(泣

必要に迫られないと写真とらないし、撮っても高値買い取りされなくなったし。

■Q39: ビートの写真は活用しましたか?/現在の最高ポイントは?

経済難なときだけ。ポイントって何デスカ。

敵がいたら倒したい!ので、写真撮りに行ったはずなのに

1枚も撮らずに敵全滅☆なんてことも。何しにいったおまえら…な展開。

■Q40: 何章が一番好きですか?/好きなイベント(ムービー)は?

断然4章!ショパンさんとゆかいなこどもたち!!アレグもいたら戦闘で安心感増したけれど。

好きなイベントはラメント脱出後。ビートとサルサの言い合いを一生懸命宥めようとして

玉砕してるショパンおとーさんカワユスvvショパンさんが可愛いイベントは全部好きです。

■Q41: ドルチェは何戦目までいきましたか?

まだ2戦目。1周目でミスしました(泣 Xbox版プレイ中は海賊イベント知らなかった。

■Q42: スコアピースは集まりましたか?/お気に入りの楽譜はありますか?

一応全部揃ってるはず…。笛のが可愛い。

セッションでキャラが演奏してくれればもっと関心持ったんじゃないかと。

■Q43: わらしべイベントはどこまで進みましたか?

パワーリングで意図的にストップ☆

■Q44: 宝箱は全て開けますか?

そこに開けられる宝箱がある限り!

■Q45: ユニゾンには行きましたか?/また、突破しましたか?

まだ2周目中盤です。早く行って思う存分ショパンさんを使いたい。

■Q46: 世界地図は必要だと思いましたか?また、ナビゲーションDISC
(Xbox版の攻略本・サントラでも可)に世界地図が載っていますが、
それを見た方は、その位置関係をプレイ中に把握できていましたか?

方向音痴にとって地図はあってもなくても同じこと!世界地図よりダンジョンマップがほしいですよ(切実

■Q47: 好きな場所は?(複数回答可)

フィールドならヤギ平原。曲もいいし綿毛きれいだし広いし!

あーゆう壮大なフィールドは心が晴れ晴れします。

鏡天花の森も幻想的でいいですね。

局部的に言うなら夕焼けの崖、テヌート村の花畑、アゴゴ村の毒キノコ畑(ネタとして(笑

■Q48: 好きなダンジョンは?(複数回答可)

シロフォン素敵でした。鍵盤イイ!幻想即興曲最後まで弾こうとしたけど鍵盤足らなくて玉砕(笑

鍵盤の階段も素敵でした。あれも曲になってたら良かったのに。3兄弟も面白かったし。

■Q49: 一番難しいと思うダンジョンは?

フェルマータは鬼。

■Q50: ショパン(史実)や、その楽曲は好きでしたか?/どれくらい知っていましたか?

それなりには知ってたし曲も好きだったけれど、天宮はバイオリン弾きなんでショパンはあんまり縁がない…。

■Q51: トラスティベルをプレイして、ショパンや音楽用語について調べましたか?

ゲーム内のことはほとんど知ってたんで特には調べてません。キノコの謎くらい?日本人にはキノコ謎すぎる;

■Q52: 北米版(エターナルソナタPS3)は購入しますか?/購入したいと思いますか?
※2008年10月21発売/国内版のPS3で動きます

ショパンさんが怖いみたいなんでやめときます…

■Q53: Xbox版トラスティベルは購入しましたか?/したいと思いますか?

弟購入済☆天宮もプレイ済vv

■Q54: 予約特典のナビゲーションDISCは貰いましたか?/その感想をどうぞ

アマゾンにまだ残ってたのをすかさず購入☆

キノコの謎が解明・公式化。そしてフーガさん…!!!!!!

キャラ設定もっとたくさん見たかったです。もういっそのこと設定資料集を…!!!!!

■Q55: 公式サイト(バンダイナムコ)は見に行きましたか?(国内版・海外版)

行ってます行ってます。結構活用させてもらってます。手軽にキャラ参照できるもんね!

でも最初に作ったまま更新されてない感満載なあの簡素さはどうなんデスカ。

■Q56: トライクレッシェンドの公式サイトは見に行きましたか?
(トップのトラスティベルの紹介フラッシュは終了)

フラッシュ見たかったです〜(泣

■Q57: バンダイナムコの無料配布誌に掲載されていた漫画は見ましたか?/
現在単行本になっています(web上でも公開していました・
Xbox版ですが物語はルプリーズとも違う独自のものです)

見てないですてか知りませんでした!…絵柄によっては知らない方がいい気もします…

■Q58: 追加衣装は見つかりましたか?/その感想をどうぞ

ショパンさんの衣装は!!!?

■Q59: ビートの写真館は観られるようになりましたか?/その感想をどうぞ

まだ2周目途中です〜;

■Q60: 攻略本は購入しますか?(まだ出てませんがそのうち出るでしょう)

もう1周年過ぎてますが待ってていいんでしょうか…。出るなら買います。もちろん!

しかし攻略本よりもまず!設定資料集を!!!

■Q61: サントラは購入しますか?
(追加曲がありますがルプリーズとして発売されるのかどうかは未確認)

欲しいなー欲しいなー欲しいなー…と弟に言い続けてみよう(笑

■Q62: 携帯電話の待受け画像や着メロをダウンロードしましたか?

すいません携帯はジオットが占拠中です;

■Q63: アンケートハガキ・公式サイトでのアンケートに回答しましたか?
※公式サイトでのアンケートは1/24まで(PC壁紙以外で何か貰えたら教えてください・
Xboxの時は時計とか貰えたそうです)

1年経過後にハマりましたもので;時既に遅し。

■Q64: デザイン設定集・資料集などが出たら買いたいと思いますか?

買います買います!絶対買います!!予約します!!!

だからお願い出してくださいバンナムさん〜っっっ

■Q65: こんなグッズがあればいいのに、と思うものがあればどうぞ

ショパンさんのタクト。シルクハット。もういっそコスプレセット一式(笑

アレグレットの剣のペーパーナイフ。エターナルヤギのぬいぐるみ。ちいパンプキンのソフビ。

鏡天花ティー。春桃クッキー。ビオラ家のヤギミルク。(食い物ばっかりか

■Q66: もしもTB世界の住人になれるとしたら、どこで暮らしたいですか?

鉱封薬まみれでなければフォルテ城下町がいいよ。夢でも現実でも都会は楽さー。楽でいいさー。

それをいったらバロックでも良さそうだけど、あそこきっと凍死する;寒いと心臓きゅうってなるんだもの。

■Q67: フェルマータの砦で迷いましたか?/その時の心境を正直にお願いします

行った道を帰って来れない方向音痴ですが!

自動車免許の校外試験で迷子になって「君、何を目印に走ってるの?」って言われた人間ですが!

迷わないとでも!!!?

弟よ!早く帰りたもうて我を助けたまえ…!!!と思いましたですよ。迷ったときの弟頼み。

最初のダンジョンだからって気合い入れすぎだろ鬼〜っっっっっ

■Q68: 「さあポルカさん キノコを採ってきましたよ」を見た時の気持ちをどうぞ

あんた楽想がどうのって出てったんじゃなかったのかオッサン…!

…とは思うものの、トラスティを代表する迷シーンなので修正されてなくてよかったww

■Q69: 第三章のラストのイベントに対して、一言感想をお願いします
(※長いムービーシーンです)

ショパンさんのいないターンなんてスキップスキップvvむしろ3章ごとスキップの方向で。

■Q70: ジルバの恋人は誰がお似合いだと思いますか?

心の底からどーでもいーよー

■Q71: ではビオラの恋人は?

アレグだとスッキリ!なんだけどなぁ…。

あんなにアレポルごり押しされると諦めざるを得ないじゃないですか。むぅ。

ショパンさんじゃダメですか姐さんー

■Q72: ビオラがジルバに惚れたのは何故だと思いますか?

それはむしろ天宮が教えてほしい。トラスティ七不思議のうちのひとつ(ななつどころじゃないか!

一生懸命フラグ探したけれど、「私のヤギの心配まで…!?」なとこしか見つけられずビオラかわいそうな子扱い。

どうしてジルバなんだよ姐さんーもっとイイ男つかまえられるよ姐さんー(泣

■Q73: ビートとサルサは5年後、10年後にどうなっていると思いますか?

お互いにちょっと意識してたら可愛いのに…でもサルサに小さな恋の物語は期待できないよね…

■Q74: じわじわ狂戦士にされそうなフォルテと、
優しいけど勝手に国を売りかねないし放っておくとフォルテに占領されそうなバロック。
このままの状態が続けばどうなると思いますか?

ポルカが玉座をぶん獲ればいいのさ!ポルカ最強伝説!(笑

防戦に徹しつつ鉱封薬の流布を止める方法を探す。

ロイヤル夫婦のあれは優しさではなく逃げだと思う。

■Q75: あなたの後ろに地面がないかも知れませんが一歩下がる勇気がありますか?

人間前に進んでこそ道が開けるものです!前進あるのみ!

■Q76: こんな壮大な夢を見ているらしい、パリで眠っている現実のショパンにひとことどうぞ

ほっぺたぷにしていいですか…vv

■Q77: ショパンの夢をやけに的確に語るあの医者は何者でしょうか?

おみくじ婆の婿。

■Q78: もしも実際に鏡天花があったら、多少の危険を冒してでも観に行きますか?

行きます。深夜ポルカさんと一緒の方が多大な危険な気がします。

■Q79: 身近に咲いている人はいますか?

咲いてる人ばっかりじゃ…(自分含め

■Q80: ぶっちゃけよく理解できていないゲーム中の疑問はありますか?

ショパンさんとポルカの思考回路。ショパンさん特に。

※以下、Q81〜96の質問はネタバレを含みます。閲覧・回答の際はご注意ください

■Q81: ラスボスについてどう思いましたか?/戦う理由は納得できましたか?

予想はしてたけれど理由全くワカラナイ!!ルプリーズでもワカラナイ!!

■Q82: BAD EDは見ましたか?

1周目ワルったんのおかげで余裕で勝利してしまったため見てません…

2周目忘れずに死んでみます。

■Q83: スタッフロール(1回目)が数種類あるようですが、
どれを見ましたか?/どれが好きですか?

ショパンワールド全開なポエム劇場。他見てないですー

■Q84: ワルツについて自由に語ってください/Xbox版をプレイしている方は、
ロック山からの展開が大幅に変わっていましたがその感想をどうぞ

彼こそラスボス!ラスボスらしく修正されてたし!強いし!!ボルカノコンカッシオは鬼!!

Xbox版は伯爵倒した後ちょっとダレちゃった気がします。目標がレガート追撃ってテンション上がらないですしね。

再戦前イベントは奇麗ごと並べないで欲望に忠実な分ワルツの方が好感持てるって再認識したイベントでした。

■Q85: クレッシェンドとセレナーデの主張をどう思いますか/
Xbox版をプレイしている方は、二人がプレイアブルキャラに<なったこと、
また追加ダンジョン「王家の鏡ラメント」についての感想も合わせてどうぞ

おまえら逃げてるだけだろー!!!?

死ぬのは楽だよね!判断は残された人たちに押し付けられるもんね!

戦争で犠牲になる全ての命を背負う覚悟がないだけじゃん!人の上に立つ者としての自覚と覚悟が足らない!

人ひとりの命に変えられるのは人ひとりの命です。ひとつの命で国が救えるなんて考えは傲慢。

たとえ国と引き換えられるだけの価値が「王子」というものにはあったとしても、

自分が欠けても支障がないよう後継者をちゃんと用意していくとかしなきゃダメじゃん!

「王子」の価値を主張するなら責務をちゃんと果たしてほしい。等価交換になってない。

あの人たちにはホント言いたいことたくさんあるよーもー

ラメントのフォルテ領主の言ってることは間違いじゃない。

戦争は国土を拡大しないと国民が養えない国家の常套手段だもの。

正義はどちらにもある。相容れない正義が悪になるだけ。

■Q86: エンディングにて、初めてピアノの前に座るショパンを見ることができますが、
その時の心境をお願いします/またそのピアノに合わせて歌い出すポトツカ夫人をどう見ますか?

最後の最後でようやくか…!!!!

街のピアノで曲聴くときだけでもショパンさんのピアニスト姿を見たかったよ…

夫人も電波!電波並列化!

■Q87: これは、ショパンの夢だと思いますか?

夢…というか心の形ですよね。妹が死んだときから心の痛みが見せる夢。

エミリアの死を悼み続けるために(次の生を幸せに生きてくれているだろうとか前向きに思えないために)

ダカーポし続けてる… と勝手に思ってた。だから「自分の心と向き合う旅」。

死の先に何もないというわけではないとか、自分と同じようにエミリアも彼女の夢の中で生き続けてるかもしれないとか、

そう思ったことで痛みから心が解放されて、世界が正常に動き始めた…と考えると、やっぱりショパンさんの心なのかなと。

ポルカのバックダイブはショパンさんの心の痛みを彼女のトラスティで癒すため…

だから「エアキッス」はアレグではなくショパンさんに向けたものだと…

あ、ちゃんと自分の考え明確化したらスッキリ納得できそうな気がする!

■Q88: (光る)アゴゴは一体何でしょうか?/母なるアゴゴについてもどうぞ。

それを誰か教えてください〜っっっっっ!!!!!!ホント何ナノ。

妖精さんみたいなものですか。ワカラナイ。全くワカラナイ。

世の中には解明しない方がいい不思議ってのもあるんデスヨ!

■Q89: エアーキッスを説明してください

ムリ。初芝氏のみぞ知る。

■Q90: サブイさまの聖地には行けましたか?/サブイさまとは何だったのでしょうか?

まだです〜。

笑いの神様…なのかな…「サブイ」のに…? スベッた芸人を救ってくれる神様。

信仰してないとスベッたときホントもう収拾しようのない最悪な状況に陥る。

■Q91: エレジーやノイズのある世界は何処にあるのでしょうか?

ショパンさんの心の中に。

■Q92: 結局のところ、夢の世界の構造を知っていたのは誰だと思いますか?

ポルカママンとおみくじ婆。と、医者も?

■Q93: ED後、ショパンはどうなると思いますか?

消えちゃうと思ってた!夢の世界がショパンさんの手から離れることで正常に回り出すんだと思ってたから、

夢の世界がショパンさんの心と分離されたのち、彼の心そのものは肉体の死とともに昇華されてしまうのだと。

(夢はあくまで夢、現実の存在であるショパンさんは現実世界に戻ってくるのだと。)

だから最後現実に戻ってきてトポツカ夫人と共演→演奏が終わるとともに消えてしまう と思ってた。

夢の世界で幸せになってくれるならそれはそれでいい。

■Q94: ED後、夢の世界はどうなると思いますか?

ネバーエンディングストーリーですよ。続いていくんでしょうね、どこまでも。少なくともポルカが生きている限り。

■Q95: ストーリーについてひとことどうぞ

一言じゃ済まない。…いやむしろ一言も出ない。

■Q96: いもむしとかたつむりに何かひとことどうぞ

君たちの話の方がわかりやすく意味深かった!ありがとう!

■Q97: あなたの理想とするEDはどんなものですか?/
Xbox版をクリアした方は、PS3版で何か印象は変わりましたか?

ショパンさんの幸せがポルカの未来にあるなら、現状でも理想的なEDと言えるのでは

ないでしょうか。

…とりあえず説教ED回避されてよかった。

■Q98: トラスティベル(ルプリーズ)をプレイして、一番印象に残ったものは?

ワルったんよくできすぎ!

ヤギ チューバ修正しすぎ!

フーガさんがvvvvvv

結局電波シナリオたいして直ってないじゃん!!!!!!

■Q99: ゲームを通しての感想を御自由にどうぞ

シナリオほとんど理解してないけど不思議と面白いと思えます。全体的な雰囲気がいい。

ガッツリRPGって感じがしないので疲れない分、プレイしやすいしやり込みやすいし。

戦闘システムも完全アクションみたいに小難しいわけではなく、でも戦略重要で頭を使うので面白いし。

それに背景デザインも独特で奇麗です。キャラデザ可愛いしね!

何よりショパンさんが終止ステキで幸せな気分でした!大好きです!!

楽しい作品に巡り会えて良かった。

■Q100: あなたの「トラスティ」は光っているかしら?

バッチリ輝いてます!清く正しく美しく…じゃないけど!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

こういうの回答したの初めてです。楽しかったです。…すごい時間かかっちゃったけど;

弟・玖堂春海にも回答させてみました。→→→

inserted by FC2 system